ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民課 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月24日更新 <外部リンク>

[令和3年12月24日 公務員世帯への申請案内文送付について

 令和3年12月23日に申請案内文を送付しました。詳しくは「4 申請方法及び給付時期」をご確認ください。

 

[令和3年12月23日 更新]高校生等のみを養育している世帯への申請案内文送付について

 令和3年12月22日に申請案内文を送付しました。詳しくは「4 申請方法及び給付時期」をご確認ください。

 

[令和3年12月15日 更新]10万円の現金一括給付について

 先行給付の5万円に加え,残りの5万円の一括給付を容認することを国が発表したことをふまえ,笠岡市では10万円の一括現金での給付を実施いたします。

 

1 子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中,その影響を受けている子育て世帯を支援するため,平成15年4月2日から令和4年3月31日までの間に生まれた児童がいる世帯に,子育て世帯への臨時特別給付金を給付します。

 原則,申請手続きが不要な「プッシュ型通知」(※)での支給を行います。ただし,本市で振込口座を把握していない場合など一部申請が必要になる方がいますので,詳しくは,下記の4をご確認ください。この場合,笠岡市から申請書の提出を要する旨を通知いたします。

 申請が必要かどうかはフローチャートでご確認ください。 フローチャート [PDFファイル/435KB]

※プッシュ型通知・・・支給対象者の申請によらず,笠岡市が把握している「児童手当を受給している口座」に一方的に本給付金を振り込むに当たり,支給対象者に対し,その旨を通知し辞退の申し出期間を設けた上で,該当辞退の申し出がない者に対し,本給付を支給するもの

 

 本給付事業に関する一般的なお問い合わせには,内閣府が開設したコールセンターが対応しています。

 電話番号:0120-526-145(フリーダイヤル)

 午前9時から午後8時(12月29日~1月3日を除く)

2 給付額

 児童1人当たり一律10万円

 ※当初は5万円としておりましたが,一括10万円に変更となりました。

3 給付対象

 (1)~(3)のいずれかに該当する世帯 

 (1) 令和3年9月分の児童手当の給付を受けた世帯 ※特例給付(注1)を除く

 (2) 令和3年9月30日時点で,高校生(注2)(もしくはそれに準ずる)の保護者で主たる生計を維持する方の                

          令和2年中の所得が児童手当の所得制限限度額(注3)内の世帯

 (3) 令和4年3月31日までに出生した児童に係る児童手当の給付対象になる世帯 ※特例給付を除く

  (注1)特例給付・・・児童手当の所得制限限度額以上で,児童1人当たり5,000円の支給になっている方

  (注2)高校生・・・平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた児童(高校に在学している

      かを問わない。配偶者を有する者を除く。)

(注3)児童手当の所得制限限度額表

扶養親族等の数

所得制限限度額(万円)

収入額の目安(万円)

0人

622

833.3

1人

660

875.6

2人

698

917.8

3人

736

960

4人

774

1,002

5人

812

1,040

 「収入額の目安」は,給与収入のみで計算していますので,ご注意ください。

 (注)

  1. 所得額は,主な生計者(所得が高い方)お1人が対象で,世帯や夫婦の合算した所得ではありません。
  2. 所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族がいる場合の限度額(所得額ベース)は,上記の額に当同一生計配偶者または老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。
  3. 扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は,1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。

4 申請方法及び給付時期

<申請が不要の方(プッシュ型)>

・笠岡市から児童手当の支給を受けている世帯(同一世帯の高校生を含む)

・令和3年9月から11月に出生した新生児を養育し,笠岡市に児童手当の申請を行った世帯

 原則,申請不要です。対象者の方については給付額5万円としてお知らせを送付していますが,給付額が10万円に変更となりましたので,改めて令和3年12月16日(木曜日)にお知らせを送付しています。この通知を受け取った世帯は,令和3年10月の児童手当を支給している口座へ振り込みます。

 ※給付金の受取りを辞退する場合または児童手当振込口座を解約している方は,令和3年12月20日(月曜日)までに下記担当までご連絡ください。

【振込予定日】 

 令和3年12月27日(月曜日)

 

<申請が必要な方>

 申請が必要な方へは,申請案内を送付していますが,笠岡市へ住民登録されている児童の情報に基づき,送付させていただいていますので,下記の方など笠岡市からご案内が届かない方もおられます。ご案内が届かない方で対象と思われる方は,申請書をダウンロードし,必要書類を添付して申請をお願いします。

<例>

 令和3年9月30日時点で父母等(養育者)の住民票が笠岡市にあるが,対象児童全員の住民票が市外にある世帯 等

 

・高校生等のみを養育している世帯(公務員を含む)

 令和3年12月22日に申請案内を送付しましたので,必要書類を添付のうえ,申請をお願いします。

 

【提出書類】

(1)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(様式第3-1号)

   ※記載要領を参考のうえ,作成してください。

(2)申請者の本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等のコピー)

(3)口座確認書類(通帳またはキャッシュカードのコピー)

(4)令和3年1月1日に申請者または配偶者の住民票が笠岡市以外にあった場合のみ必要

・令和3年度(令和2年分)の所得課税証明書または非課税証明書

※証明書は居住していた市区町村で取得してください。

(5)児童の住民票が笠岡市以外にある場合のみ必要

・本籍地が記載された児童の住民票

 

※その他,提出をお願いする書類が生じる場合があります。

 

【申請期限】

 令和4年2月28日(月曜日)まで

 

【振込予定日】

 申請受付後,審査を行い順次振り込みます。振り込みは令和4年1月13日(木曜日)以降となります。

 ※支給決定については,通知書を送付しますのでご確認ください。

 

【申請書】

様式3-1号:申請書(高校生等) [PDFファイル/138KB]

様式3-1号:申請書(高校生等) [Excelファイル/48KB]

申請書記載要領(高校生等) [PDFファイル/122KB]

 

・所属庁から児童手当を支給されている公務員

 令和3年12月22日に申請案内を送付しましたので,必要書類を添付のうえ,申請をお願いします。

 

(1)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(様式第3-2号)

   ※記載要領を参考のうえ,作成してください。

(2)本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等のコピー)

(3)口座確認書類(通帳またはキャッシュカードのコピー)

(4)児童手当支給等に関する証明書(子育て世帯への臨時特別給付金用)

 所属庁で証明をもらってください。また,当様式に準ずるものであれば,各所属庁の様式で証明していただいても構いません。

 

【申請期限】

 令和4年2月28日(月曜日)まで

 

【振込予定日】

 申請受付後,審査を行い順次振り込みます。振り込みは令和4年1月13日(木曜日)以降となります。

 ※支給決定については,通知書を送付しますのでご確認ください。

 

【申請書】

様式3-2号:申請書(公務員) [PDFファイル/107KB]

様式3-2号:申請書(公務員) [Excelファイル/48KB]

申請書記載要領(公務員) [PDFファイル/120KB]

児童手当支給等に関する証明書 [PDFファイル/38KB]

児童手当支給等に関する証明書 [Excelファイル/36KB]

 

・新生児について

 出生届及び児童手当の手続きの際に給付金について案内させていただきます。(令和3年9月から11月に出生した新生児を養育し,笠岡市に児童手当の申請を11月末までに行った方は申請が必要ありません)。

5 受付窓口(申請書送付先)

 〒714-8601 笠岡市中央町1-1 

 笠岡市役所市民課 国保年金係 子育て世帯臨時特別給付金窓口

 0865-69-2129 (受付時間 平日8時30分~17時15分)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,可能な限り郵送での提出をお願いいたします。

6 申請書ダウンロード

 様式第1号:受給拒否の届出書 [PDFファイル/38KB]

 様式第1号:受給拒否の届出書 [Excelファイル/122KB]

 様式第2号:口座登録等の届出書 [PDFファイル/73KB]

 様式第2号:口座登録等の届出書 [Excelファイル/44KB]

7 配偶者からの暴力で子どもとともに避難している方へ

 DV被害により子どもとともに笠岡市に避難されている方で,令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合は,笠岡市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受け取ることができる場合がありますので,ご相談ください。

◎お問い合わせ

 市民課 国保年金係 子育て世帯臨時特別給付金担当

 〒714-8601 笠岡市中央町1-1

 電話:0865-69-2129

 E-mail:kokuho@city.kasaoka.okayama.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)