ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民課 > 子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月5日更新 <外部リンク>

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します。

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金の概要

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から,児童手当を受給する世帯に対して,臨時特別の給付金を給付することで,子育て世帯に対する適切な配慮を行うことを目的としています。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給される方
※特例給付となる方(所得制限により児童1人当たり月額5千円を支給している方)は,対象となりません。
※児童の年齢到達等により4月分の支給を受けない方で,3月分の支給を受ける方を含みます。

対象児童

・令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童
・令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童で,令和2年4月分の児童手当の支給対象者でない場合
 (4月から新高校1年生となっている場合なども対象)

※平成16年4月2日から令和2年3月31日生まれの児童が対象です。

給付額

対象児童1人につき 1万円 (1回限り)

支給方法

申請は不要です。(公務員の方を除く)
児童手当を支給している口座にお振り込みします。
※児童手当の登録口座を解約・名義変更している場合は,児童手当の口座変更の手続きをお願いします。
(児童手当の口座変更手続きは以下様式を印刷,記入していただき,郵送をお願いします。)
給付金支給口座登録等の届出書 [Excelファイル/49KB]

支給日

令和2年6月25日(木曜日)〈予定〉

周知方法(公務員の方を除く)

支給対象のご家庭には5月末にお知らせを発送します。
児童手当現況届を送付予定の世帯には,児童手当現況届と一緒に送りますので御確認ください。

支給辞退について

支給対象(公務員の方を除く)の方で,支給を受けることを辞退する場合は,事前に届出が必要になります。
次の手順でお願いします。

 

(1)受け取りを希望しない方は,6月10日(水曜日)までに,

 市民課国保年金係 子育て世帯への臨時特別給付金担当 0865-69-2129

 まで連絡してください。

(2)受給者の確認を行ったのち「受給拒否の届出書」を郵送します。

(3)「受給拒否の届出書」を記入し,必要書類を添付し,郵送または窓口にご提出ください。

 「受給拒否の届出書」は以下からもダウンロードできます。

【様式】給付金受給拒否の届出書(公務員の方を除く) [Excelファイル/28KB]

公務員の方について

公務員の方は,勤務先より申請書が配布されますので,支給対象者であることの証明を受けたうえで令和2年3月31日時点で住民票のある市町村へ申請してください。
笠岡市の申請受付期間は,令和2年6月1日(月曜日)から令和2年10月30日(金曜日)までです。

給付金申請書(様式第3号:公務員) [Excelファイル/50KB]

※新型コロナウイルス感染防止のため,申請はできるだけ郵送で行ってください。

給付金を装った詐欺にご注意ください

・給付金に関して,国や笠岡市が銀行のATMの操作をお願いする,口座情報を聞き出す,手数料を求める等のことは,絶対にありません。
・不審な電話やメール,訪問などがあった場合は市の消費生活センターや警察署にご連絡ください。

配偶者からの暴力で子どもとともに避難している方へ

DV被害により子どもとともに笠岡市に避難されている方で,令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合は,笠岡市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受け取ることができる場合がありますので,ご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

    市民課

    〒714-8601 岡山県笠岡市中央町1‐1

    国保年金係 国民年金,子育て世帯への臨時特別給付金担当

    Tel:0865-69-2129