ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民課 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための混雑緩和のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のための混雑緩和のお願い

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月3日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染拡大防止のための混雑緩和のお願い

3月から4月にかけては、引越しに伴う住所異動の手続き、住民票などの発行等により、例年窓口が大変混雑します。
特に月曜日や、平日の午前11時過ぎが大変混み合っております。

現在、感染が拡大している新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
時間や日にちを調整するなどして、混雑時間を避けてお越し頂きますようお願いします。
窓口混雑予想カレンダー [PDFファイル/126KB]

また、下記サービスを実施しておりますので、ご利用ください。

郵送による転出届の提出

転出届は郵送でも届け出ることが出来ます。詳しくは「住所を変更される方へ」をご覧ください。

 

住民票の写し等証明書の市民課窓口以外での請求

(1)郵送での請求

戸籍証明や住民票の写し等の証明書については、郵送で請求することが出来ます。

詳しくは「戸籍謄抄本・住民票・身分証明書の郵送請求」をご覧ください。

 

(2)コンビニ交付サービスの利用

マイナンバーカードをお持ちの場合、全国のコンビニエンスストア等で

・住民票の写し(住民票コード入りは取得不可)、
・印鑑登録証明書、
・課税証明書

等の発行が出来ます。
(戸籍謄抄本の発行は不可)

 

延長開庁

毎週木曜日は午後7時まで窓口延長をしておりますのでご利用ください。

(転入・転出、マイナンバーカードの申請については、お時間を要しますのでお早めにお出でください。)

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お手続きに来られる際は、手洗いや咳エチケットをお願いします。

本庁舎玄関に消毒液を設置しています。

また、入口のドアを開けたままにするなど庁舎内の換気を随時行っていますので、

ご理解、ご協力をお願いします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)