ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > だまされないで!その電話。『ATMで医療費をお返しします』は詐欺です!御注意ください!

本文

だまされないで!その電話。『ATMで医療費をお返しします』は詐欺です!御注意ください!

ページID:0001697 更新日:2015年4月5日更新 印刷ページ表示

 だまされないで!その電話。『ATMで医療費をお返しします』は詐欺です!御注意ください!

 県内では、市町村など行政機関の職員を装い、国民健康保険の被保険者の自宅に電話し、「医療費や保険料(税)の還付金があり、今日が手続きの期限です。」と、金融機関等の現金自動預払機(ATM)へ誘い出し、携帯電話で手続きを指示するふりをしてお金を振り込ませようとする不審電話が相次いでいます。
 笠岡市では、医療費や保険料(税)の還付金をATMでお返しするようなことは絶対ありません。
 家族や友達同士で声をかけあって、被害に遭わないよう気をつけてください。 

啓発用チラシ [PDFファイル/272KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)