ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 税務課 > 令和4年度 市民税・県民税の申告のお知らせ

令和4年度 市民税・県民税の申告のお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2022年2月1日更新 <外部リンク>

令和4年度 市民税・県民税の申告のお知らせ

 令和4年1月1日に笠岡市内にお住まいの人(一定の要件に該当する人は除きます)は、令和3年中(1月1日~12月31日)の所得金額などを記載した市民税・県民税申告書を提出していただく必要があります。

 この申告は、市民税・県民税を計算するための基礎資料となるだけでなく、国民健康保険税、介護保険料、保育料、児童扶養手当などの算定資料にもなります。また,各種申請手続等に必要な証明書(所得証明書など)の発行にも影響があるため、申告が必要な人は必ず期間内に申告をしてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のお願い

 申告相談期間中の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を次のとおり実施します。検温と手指の消毒、マスクの着用に加えて,次の点にご理解とご協力をお願いします。

郵送申告または電子申告の利用

 前年度に市民税・県民税申告をされた人には、今年度の申告相談が始まる前に申告書を郵送しますので、自宅で申告書を記入し、税務課まで郵送してください。
 所得税の確定申告をする人は、スマートフォンやパソコンからの電子申告(e-Tax申告)、または郵送申告をお願いします。
確定申告書等作成コーナー確定申告書等作成コーナー

申告相談のできる日時と場所の厳守

 郵送する申告書には最寄りの申告相談会場と日時を記載しています。やむを得ず会場で申告する場合には、可能なかぎり記載の会場と日時にご来場くださいますようご協力お願いします。

申告資料の事前計算

収支内訳書の経費や医療費控除のための医療費などは,自宅で合計を計算しておいてください。

申告相談時間の延長

期間中の毎週木曜日は、市役所の申告相談会場の開設時間を19時まで延長します。(最終受付時間は18時30分まで)

休日の申告相談日の拡充

2月26日(土曜日)に、市役所3階第1会議室に申告相談会場を開設します。(時間は9時から16時30分まで)

申告相談会場の3密対策

  • 市役所の申告相談会場は3階第1会議室ですが、混雑状況に応じて会場を増設します。
  • やむを得ず市役所の申告相談会場を利用する場合は、次のアドレスで混雑状況を配信しますので、混雑している時間を避けてご来場ください。
    混雑状況配信http://www.neconome.com/S0K01.html?bkn_cd=001979<外部リンク>
     
  • 会場内の待合席は一定の距離を確保して配置しますが、混雑状況によっては会場へ入場できない場合があります。その場合、自家用車等でお待ちいただくか、上記の混雑状況をネット配信等で確認して再来庁いただくことがありますのでご了承ください。 

申告相談期間

令和4年2月16日(水曜日)~3月15日(火曜日)

申告相談会場と日程

市役所や各地区の公民館などで開催する申告相談の日程は次のとおりです。
市民税・県民税申告で場所と日時の指定されている人は厳守でお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響により、変更となる場合があります。変更になった場合はホームページでなどお知らせします。

申告相談できる場所と日程
(注) 相談の最終受付時間は、終了時間の30 分前です。

 

※ 上記期間前に、年金受給者および所得税還付対象者を対象に事前説明会を開催します。

● 日時:令和4年2月14日(月曜日)、2月15日(火曜日)

     いずれも9時から16時

● 場所:市役所3階第1会議室

市民税・県民税の申告が必要な人

 令和4年1月1日現在、笠岡市内に居住している人は申告が必要です。
 ただし、次のいずれかに該当する人は、市民税・県民税の申告は必要ありません。

  1. 税務署へ所得税の確定申告書を提出する人
  2. 給与所得のみで、勤務先の年末調整を受けた人
  3. 公的年金のみで、源泉徴収票に記載してある控除のみの人
  4. 1月1日の住民登録地が同じである親族の税法上の扶養となっている人

申告に必要なもの

  1. 給与・公的年金等の源泉徴収票
  2. 事業所得等がある人は収支内訳書など
  3. 生命保険料証明書や医療費控除の明細書など
  4. 通帳等の口座が分かるもの(還付申告の場合)
  5. マイナンバーと身元確認書類

申告書・申出書 様式

  ・令和4年度 市町村民税・県民税(国民健康保険税)申告書 [PDFファイル/258KB]

  ・令和4年度 市町村民税・県民税(国民健康保険税)申告書(分離課税等用) [PDFファイル/156KB]

  ・上場株式等の所得に関する市県民税申告不要等申出書 [PDFファイル/71KB]


  ・令和4年度市民税・県民税申告の手引き [PDFファイル/395KB]

所得税等の確定申告

次の人は笠岡税務署での確定申告をお願いします。

  • 青色申告者の事業所得のある人
  • 分離課税所得(土地・建物・株式などの譲渡所得)のある人

【笠岡税務署】 ☎ 62-3111
〒714-0086 笠岡市五番町5-48
受付時間 平日午前8時半~午後5時

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)