ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 統計調査員の募集

本文

統計調査員の募集

ページID:0044064 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

笠岡市統計調査員を募集しています

~笠岡市統計調査員候補者登録制度のお知らせ~

統計調査員候補者登録制度とは

統計調査が実施されるときに、事前に登録している調査員(登録統計調査員候補者)へ調査を依頼し、統計調査員の仕事に従事していただく制度です。広く皆さんからの登録を受け付けています。

  笠岡市統計調査員候補者登録要綱

統計調査とは

統計調査には国勢調査や工業統計調査などのさまざまな調査があり、1年間におおむね2~3種の統計調査が実施されています。この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票を配布・回収等をしていただく方を統計調査員といいます。統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体等が各種行政施策を企画・立案する上で重要な資料として利用されています。

仕事の内容

  1. 調査説明会への出席→調査の内容及び調査員業務についての説明を受けます。
  2. 調査の準備→調査区地図(担当する区域の調査用の地図)を見て、担当する区域や調査の対象を確認し、書類への必要事項の記入など、調査の準備を行います。
  3. 調査票の配布と収集→調査対象を訪問し、調査票への記入を依頼します。後日再び訪問して、調査票の回収及び記入内容を確認します。
  4. 調査書類の点検と提出→調査票などの調査書類を点検し、市役所へ提出します。

調査員の身分

調査期間中(約2ヶ月)は、非常勤の公務員となります。それにより調査員には調査で知った事柄を他人に漏らしてはいけないという守秘義務が課せられます。なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

報酬

調査が終了しますと、統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容や受持ちの件数によって異なりますが、おおむね2~5万円です。

登録申込方法

まずは総務課までお電話または電子メールでご連絡ください。
日程を調整して総務課までお越しいただき、統計調査についてのガイダンスを行います。
その際、「統計調査員候補者登録申込書 [Wordファイル/18KB]」をダウンロードし、必要事項を記入してお持ちください。

登録の資格要件

  • 20歳以上の方
  • 責任をもって調査事務を遂行できる方
  • 秘密の保持ができる方
  • 税務、警察、選挙に直接関係のない方

仕事のご案内

調査実施の2~3ヵ月前に、調査の種類・期間・区域及び受持ちの件数等について、電話や郵便でお知らせします。調査への従事が可能であれば仕事を依頼します。
なお、調査員の選任は、調査の規模、登録調査員の方のお住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、統計調査への従事につきましては、ご希望に沿うことができない場合があります。