ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 笠岡幼稚園日記

一覧


笠岡幼稚園日記

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月16日更新 <外部リンク>

2月26日(水曜日)

 カブトガニ博物館にお別れ遠足に行きました。路線バスを使って,自分でお金を払う体験もすることができました。恐竜公園で思いっきり遊んだり,カブトガニ博物館でクイズに答えたりしました。楽しい1日を過ごすことが出来ました。

カブトガニ博物館01 カブトガニ博物館02

カブトガニ博物館03

3月2日より幼稚園は,原則自宅待機となります。ひな祭りなど楽しい行事が残っていますが,お伝えできません。卒業式は3月16日ですが,卒園する園児と教職員と保護者のみで行います。令和元年度の幼稚園日記は,ひとまず終了します。

 

2月4日(火曜日

 サッカーのファジアーノのコーチが2人笠岡幼稚園に来て,サッカー教室をしてくれました。今年度2回目です。ボールを使っての準備体操や蹴り方,ゲームの仕方など教えてくださいました。とっても楽しかったです。

サッカー01 サッカー02

 

2月3日(月曜日)

  豆まきをしました。まず青組が豆を炒りました。その後,先生が紙芝居を読みました。最後にみんなで豆まきをしました。自分で作った鬼のお面をかぶって豆をまかれたり,鬼になっている友達に豆をまいたりしました。

 自分の中の悪い鬼が追い出せたかな?

まめまき01 まめまき02

 

1月29日(水曜日)

 参観日がありました。体操・マラソン・縄跳びをした後,各クラスに分かれて親子で遊びました。青・黄組は,親子ですごろくを作って遊びました。赤組は,トランプをしたり,かるたをしたり,風船で遊んだりしました。その後,PTA人権教育もしました。

参観日 参観日 参観日

 

1月22日(水曜日)

 誕生会とおにぎり弁当の日でした。誕生会のおやつが「ぜんざい」だったので,青組の子ども達がが白玉粉をこねて白玉を作り,みんなでおいしいぜんざいをいただきました。

 その後,スープの具の大根の皮をピーラーでむいだり,包丁で切ったりしました。味付けをしてもらって,スープが出来上がり,お昼のおにぎりと一緒においしくいただきました。

誕生日会 誕生日会

 

1月20日(月曜日)

 笠岡西中学校区 保幼こ小中学校連携教育公開保育を行いました。中学校・小学校・まや保育園・笠岡認定こども園の先生方が来てくださり,学級活動の様子を見ていただきました。子ども達は,各クラスで鬼の面を作ったのですが,発想豊かな様子に「創造力が育っていますね。」と褒めていただきました。

保幼小中連携 保幼小中連携 

 同じ日の午後

 笠岡小学校の「じじばばルーム」のおばあちゃんたち5人が,昔遊びを教えに来てくれました。一緒に「すごろく」「お手玉」「折り紙」「福笑い」をして,楽しく遊びました。

じじばば じじばば

 

12月23日(月曜日)

  クリスマス会をしました。途中からサンタクロースも登場し,プレゼントを渡してくれたり,質問に答えてくれたりしました。他にもゲームをしたり,歌を歌ったりして,楽しい会ができました。

クリスマス01 クリスマス02

 

12月20日(金曜日

 おかげ市に行きました。今回は,大仙院で鐘をつき手を合わせた後,菓子店まで行って,一人50円買い物をしました。子どもなりによく考えて,自分の好きなものを2つか3つ買っていました。買い物をして本物のお金を払うという体験は大切ですね。

おかげ市01 おかげ市02

 

12月19日(木曜日)

 毎日園庭で好きな遊びを思いっきりしています。いつもの砂場遊び,戦いごっこ,自転車遊びに加えて,縄跳びやサッカーもしています。今日は,初めてコマなし自転車に乗れた園児もいて,みんなで喜びました。

園庭遊び01 園庭遊び02

 

12月7日(土曜日)

 生活発表会をしました。赤組・黄組・青組みんながんばって演技をしました。リズムにのって歌ったり,大きな声でセリフを言ったり,はさみを上手に使って紙を切ったり・・・・みんな大活躍でした。観に来てくださったご家族のみなさんも大満足の1日でした。

生活発表01 生活発表02 生活発表03

 

11月22日(金曜日)

 石焼き芋を作りました。みんなで育てたサツマイモを,石焼き芋にしました。お昼から,津波が来たという想定で近くの笠岡商業高校まで逃げる引き渡し訓練もあったので,その後みんなで石焼き芋を食べました。おいしかったよ。

焼き芋01  避難訓練02  

   避難訓練03  石焼き芋04

  

11月20日(水曜日)

 おかげ市に行きました。笠岡小学校3年生が,「おかげ市盛り上げ隊」として,商店街を盛り上げようと,お店を出したり,踊ったりしていたので,お店に参加させてもらったり,踊りを見たりして楽しく過ごしました。もちろん,大仙院で鐘をついたり,煙を浴びたり,手を合わせて拝んだりもしましたよ。

おかげ市01  おかげ市02  おかげ市03

11月19日(火曜日)

 毎日落ち葉がたくさん落ちるようになりました。いちょう・ナンキンハゼ・桜・カエデなどいろいろな落ち葉が地面を覆い,とってもきれいです。みんなで集めて,落ち葉のプールをつくりました。

落ち葉01  落ち葉02  落ち葉03

11月12日(火曜日)

 親子でリズムジャンプをしました。岡山県スポーツ協会より派遣されてきたインストラクターの先生が教えてくださいました。「跳ぶ」という動きは,子ども達は平気ですが,大人にとってはちょっとハードでした。でも,親子で楽しく運動できた1日でした。

リズムジャンプ01 リズムジャンプ02

11月11日(月曜日)

 大井幼稚園に行きました。大井幼稚園や今井幼稚園の子ども達と交流をしました。室内外でゲームをして,少しずつ友達が増えています。

今井大井交流01 今井大井交流02

11月8日(金曜日)

 笠岡小学校の1年生と一緒に体育をしました。鉄棒をして,ころがしドッジボールをしました。優しく世話をしてもらい,伸び伸びと一緒に運動できました。

体育01 体育02 体育03

11月6日(水曜日)

 ふろしき市をしました。保護者の方が不用品や手作り品を準備してくださり,子ども達は買い物をしたりお店番をしたりと楽しみました。本物のパン屋さんも来てくださり,大いに盛り上がりました。

ふろしき市01 ふろしき市

10月30日(水曜日)

 祖父母参観日をしました。お天気がよかったので,園庭でハロウィンゲームをしました。パズルをしたり,かぼちゃのバッグを作ったり,風船バレーをしたり・・・・と各コーナーで楽しいことがいっぱいでした。

 最後に,プレゼントも渡し,園児も祖父母も笑顔になる1日でした。

参観日 参観日 参観日

10月25日(金曜日)

 まや保育園と笠岡認定こども園の年長児が交流で笠岡幼稚園に来ました。本年度2回目です。明け方まで雨が降って園庭が濡れていたので,遊戯室で運動会ごっこをしました。ぞうきんリレーや玉入れなどで楽しく競争しました。

交流 交流 交流

10月18日(金曜日)

  津波の避難訓練をしました。笠岡幼稚園より高い所に逃げるということで,笠岡商業高校の駐車場まで逃げました。来月は,引き渡し訓練です。

避難訓練 避難訓練

10月15日(火曜日)

 大井幼稚園や今井幼稚園の園児と一緒に,高梁のハイランド公園に秋の遠足に行きました。気温が低くちょっと寒かったですが,大きな総合遊具でみんな思いっきり遊びました。

お弁当は,年齢別に食べました。少しずつお友達が増えています。

遠足 遠足 遠足

10月9日(水曜日)

 芋ほりをしました。幼稚園の畑で育てていたサツマイモが大きくなったので,みんなで芋をほりました。数はあまり多くなかったですが,大きなお芋がとれました。

芋ほりその1 芋ほりその2 芋ほりその3

10月8日(火曜日)

 ファジアーノのコーチが2名来てくださって,サッカー教室を行いました。初めに,ボールを使った準備体操をして,ドリブル練習やシュート練習をしました。最後に,ゲームもしました。赤組が黄組や青組同様にボールを追いかけてシュートをする姿がかわいかったです。

サッカーその1 サッカーその2 サッカーその3

10月4日(金曜日)

 笠岡商業高校の文化祭を見学しました。吹奏楽の演奏と書道パフォーマンスとダンスを見学しました。どの出し物も素晴らしかったです。

笠岡商業高校文化祭その1 笠岡商業高校文化祭その2 笠岡商業高校その3

9月28日(土曜日)

 運動会を行いました。赤組も黄組も青組も一生懸命走ったりリズミカルに踊ったりかっこよく演技をしたりして頑張りました。最高の運動会でした。

運動会その1 運動会その2 運動会その3

         運動会その4 運動会その5

9月18日(水曜日)

 参観日がありました。運動会前なので,運動会の係の相談をしたり,運動会で使う物の作成を親子でしたり,親子競技の練習をしたりと盛りだくさんの参観日でした。28日の運動会が楽しみですね。

参観日運動会練習その1 参観日運動会練習その2

運動会準備その1 運動会準備その2

9月13日(金曜日)

「避難訓練」をしました。降園準備中の火災発生という想定で行いました。月に1回は必ず避難訓練をしています。毎回,少しずつ想定を変えて行い,いろいろな場面に対応できるようにしています。

 今回は,放送を静かに聞き,各保育室より第一避難場所に逃げ,そこから第2避難場所に逃げるという形式で行いました。「お・・・押さない,か・・・かけらない,し・・・しゃべらない,も・・・もどらない」という合言葉の確認をしました。

避難訓練

8月2日(金曜日)

「1年生と一緒に遊ぼう会」がありました。登園日なので,幼稚園の園児たちも久しぶりの幼稚園にやってきました。そこへ,今年1年生になった1年生6名と転園した4歳児1名が遊びに来てくれました。とっても暑い日だったので,みんなで水着に着替え,思う存分水遊びをしました。他にも,1年生に小学校の様子を尋ねて答えてもらったり,一緒にアイスクリームやスイカを食べたりして,楽しいひと時を過ごすことができました。

1年生  水遊び

水遊び2  食べる

7月18日(木曜日)

 一緒に遊ぼう会がありました。未就園児のかわいいお友達が来てくれました。好きな遊びをした後,黄組が絵かき歌の出し物をしたり,みんなでふれあい遊びをしたりして楽しみました。また,来てね。

一緒に遊ぼう会  一緒に遊ぼう会

7月17日(水曜日)

 今年最後のプールは,今までで1番お天気に恵まれました。水温28℃,気温30℃の絶好のプール日和でした。青組・黄組は笠岡小学校のプールで,赤組は幼稚園のプールで水遊びをしました。とっても気持ちよかったです。

水泳  水泳

水泳  水遊び

7月16日(火曜日)

 今日はカレーの日。幼稚園でとれた野菜を赤組が洗い,玉ねぎの皮を黄組がむきました。青組が,ピーラーでニンジンやジャガイモの皮をむき,包丁で小さく切りました。その後,先生にお肉と一緒に炒めてもらい,水とルーを入れ,青組がかきまぜました。みんなの力でおいしいカレーが出来上がりました。

手洗い  カレー

 カレー  食事

7月12日(金曜日)

 雨が多く,予定通りに小学校のプールに行ったり,幼稚園での水遊びをしたりすることができません。でも,今日は朝からいい天気。みんなで,「ボディペインティング」をして,思いっきり遊びました。

水遊び水遊び水遊び

7月10日(水曜日)  夏祭り

 みんなで浴衣を着て,保護者の方が用意してくださったゲーム(ガチャガチャ・せんぼんひき・輪投げ&お面・たからさがし・ワニワニパニック・おもちゃつり・すくってわくわく)をした後,月夜のポンチャラリンの盆踊りを輪になって踊りました。お昼はうどんとポップコーンを食べました。お家の人も大勢来てくださり,みんなで楽しみました。

夏祭り夏祭り夏祭り

7月5日(金曜日)  七夕まつり

 みんなで七夕まつりをしました。笹に,飾りや願い事を書いた短冊をつけました。先生が七夕の絵本を読み聞かせした後,ゲームをして楽しみました。

 願いが叶うといいですね。

七夕七夕