ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > 【イベント報告】学芸員チャレンジ「カブトガニ調査」編

【イベント報告】学芸員チャレンジ「カブトガニ調査」編

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月5日更新 <外部リンク>

【イベント報告】学芸員チャレンジ「カブトガニ調査」編

学芸員チャレンジ「カブトガニ調査」編 ポスター

ご覧の日程で開催されたイベント「学芸員チャレンジ」。

学芸員がどんな仕事をしているのかを体験することをテーマにしているイベントで,第3回目の今回のテーマは「カブトガニ調査」。

岡山県立笠岡高等学校サイエンス部が,カブトガニ調査を行いました。

カブトガニが本当に生息しているのかどうか,まだ分からない未開の地に向かいます。

カブトガニ調査へ向かう笠岡高校サイエンス部

ウェーダーを着てバットやバケツを支えにし,腰まで埋まりながら悪戦苦闘して干潟の中を進みました。

干潟を進む笠岡高校サイエンス部

「埋まる館長」

腰まで埋まった様子

そして,ついに!

見つけました!第9齢幼生!(体幅この幅が約6cm)

発見したカブトガニの第9齢幼生

この日の成果を後日,サイエンス部の生徒たちが自分たちでまとめて「カブトガニ調査レポート」を作ってくれました!

反省と今後の展望も書いてあり,次回への意気込みをひしひしと感じました。

完成した「カブトガニ調査レポート」は博物館2階の展望室で展示中です。

完成した「カブトガニ調査記録」

ご来館の際はぜひご覧ください。

カブニくん