ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > KMN48のカブトガニアート(2月12日)

KMN48のカブトガニアート(2月12日)

印刷用ページを表示する更新日:2016年2月12日更新 <外部リンク>

KMN48のカブトガニアート

アイドルグループのようなタイトルですが、アイドルの要素は皆無です。

「KMN48」とは、この度再捕獲されたカブトガニの個体番号です。

↓KMN48 かわいいメスのカブトガニ↓
KMN48

尾剣(しっぽ)の付け根あたりに見える白い物はデータロガー(行動記録装置)です。

広島県の福山大学 海洋生物科学科 海洋動物行動学研究室<外部リンク>がバイオロギングと呼ばれる手法で、データロガーを用いてカブトガニの生態を研究しています。

さて、今回このかわいいメスのカブトガニを含め、最近捕獲された5匹のカブトガニの計測と個体番号の貼り付けを行いました。

↓今回計測するカブトガニ↓
カブトガニたち

左上の2匹がメスで右側の2匹がオス、左下の1匹が亜成体(もうすぐ大人になるカブトガニ)。

ちなみに、赤いシールが貼られているのが、KMN48。

これだけのカブトガニが1つのケースに入っているのは窮屈そうなので、飼育室という名の大海原に放してやりました。

↓フリーダムを得たKMN48 尾剣を少し上にあげてうれしそう↓
フリーダムを得たKMN48

のびのびと久しぶりの陸上を歩いていました。

「意外とアクティブに動くなぁ」と思いながら、他のカブトガニの計測やラベル貼りをしていて、パッとKMN48に目をやるとそこには、驚きの光景が!!

カブトガニが描くアート

歩いた跡をたどってみると、まるでカブトガニではありませんか!

世界初では!?

カブトガニが描くカブトガニ!

え?

どのへんがカブトガニなのか?

まず、

↓これが這い跡↓
這い跡

↓這い跡を分かりやすくすると↓
這った順路

清い心の方はきっと見えてくるはずです。

心のキャンバスにカブトガニを思い浮かべて、この這い跡と重ねてみると...

↓ほ~ら、カブトガニ↓
清い心でカブトガニ

↓改めて↓
カブトガニの自画像

カブトガニの心域(体の中央の盛り上がり)まで見事に描いています。

カブトガニによるカブトガニアート!

感動を与えてくれるKMN48は、カブトガニ界のアイドルなのかもしれません。

カブニくん
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニ くん