ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

背負えるカブトガニ(2月6日)

印刷用ページを表示する更新日:2016年2月6日更新 <外部リンク>

背負えるカブトガニ

平成28年2月6日、カブトガニ博物館のエントランスの水槽を熱心に見つめる1人の男性がいらっしゃいました。

その男性は、背中にカブトガニを背負っていました。

......!?

わけが分からないと思った方、まず、写真をご覧ください!

背中にカブトガニを背負う男性

カブトガニが背負われている!

カブトガニが背負われているではありませんか。

しかも、上下さかさまに。

もちろん本物のカブトガニではなく、革製のバッグでしたが、あまりのクオリティの高さに思わず声をかけました。

製作者は大学生

カブトガニバッグ製作者

このハイクオリティーなカブトガニバッグを製作したのは、東京都の武蔵野美術大学に通う田羅義文(たら よしふみ)さん。

美術大学ということもありますが、自身のカブトガニ好きが高じて、世界で一つのオリジナルカブトガニバッグを作ってしまったそうです。

↓裏面は背負いやすさを重視したフラットなデザイン↓
カバンの裏面

もちろん、カバンとしての機能もあります。

↓カブトガニが脱皮するところから物が取り出せる↓
カブトガニバッグ オープン!

非常によく作り込まれているこのカブトガニバッグですが、本物のカブトガニと比べてみると...

カブトガニとカブトガニバッグ

ツヤ感といい、体の丸みといい、前体と後体のバランスといいそっくりですね。

尾剣(しっぽ)に至っては、このカブトガニよりバッグの方が理想的な尾剣をしています。

カブトガニ愛に満ちた見事な作品でした。

カブニくん
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニ くん