ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > 笠岡市周辺の川の魚たち(動画あり)

笠岡市周辺の川の魚たち(動画あり)

印刷用ページを表示する更新日:2014年9月26日更新 <外部リンク>

笠岡市周辺の川の魚たち

カネヒラ

今回紹介する内容はカブトガニとは関係ありません。

しかし、笠岡市の自然・生物をみなさんに知っていただきたいと思います。

今年(平成26年)の夏の間に、笠岡市周辺の河川や用水路で採取した魚を120cmの水槽で展示しています!

動画が表示されない方は、こちらの動画サイト<外部リンク>からご覧ください。

この水槽の中の魚を少し紹介したいと思います。このような魚が笠岡市の周りにいるって、みなさん知ってますか?

↓馬のような顔をした魚!?「カマツカ」↓
カマツカ

↓ヒレの黄色がオシャレ!「カワヒガイ」↓
カワヒガイ

↓小型のかわいいナマズ~゜・・゜~「ギギ」↓
ギギ

↓タナゴの中でもトップクラスの美しさ!「カネヒラ」↓
カネヒラ

↓中国原産の鮮やかなタナゴ「タイリクバラタナゴ」↓
タイリクバラタナゴ

↓キレイな川魚の代表!「オイカワ」↓
オイカワ
平成26年9月26日現在では、これらを含めた16種類の淡水魚を飼育展示しています。

この度、写真と動画で紹介しましたが、カネヒラやタイリクバラタナゴ、オイカワなど色彩豊かな魚類は、写真や動画だけでは美しさが伝わりきれません!

実物はほんとうにきれいな魚です。

ご来館いただいた際は、ぜひ生きている姿をご覧ください!

淡水魚は下の見取り図のところで飼育展示しています。
カブ海ちゃん
飼育展示室の位置