ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > 元気に泳ぐ!カブトガニの2齢幼生(動画あり)

元気に泳ぐ!カブトガニの2齢幼生(動画あり)

印刷用ページを表示する更新日:2015年4月11日更新 <外部リンク>

元気に泳ぐ!カブトガニの2齢幼生!

春になり、赤ちゃんカブトガニ(1齢幼生)も少しずつ脱皮をする個体が出てきました。

カブトガニは産まれたてが「1齢幼生」とよばれ、脱皮して一回り大きくなると「2齢幼生」と呼ばれるようになります。

↓1齢幼生↓
1齢幼生

↓2齢幼生↓
2齢幼生

すこし尾剣(しっぽ)が生えて、カブトガニらしくなりました。

1齢幼生はエサを食べませんが、2齢幼生になってからはエサを食べるようになります。

エサであるブラインシュリンプ(小型の甲殻類で、簡単にいうと動物プランクトン)を与えると、体の消化器官が赤く染まるほど食べます。

詳しくは、「エサを食べると赤くなる?」をご覧ください。

さて、今回はエサをお腹いっぱい食べて元気モリモリの2齢幼生を動画で紹介します!

元気に泳ぎます!

動画が再生できない場合は、こちらの動画サイト<外部リンク>からご覧ください。

基本的には背泳ぎで、時にクルクルと元気に泳いでいました。

子供の頃が元気なのは、人だけではなくカブトガニも同じようです。
カブニくん