ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

カブトガニの3Dホログラム

印刷用ページを表示する更新日:2015年10月29日更新 <外部リンク>

カブトガニの3Dホログラム

いきなりですが『3Dホログラム』をご存じでしょうか?

SF映画などで空間に映像が浮かんでいるシーンが出てきますが、まさしくそれに近いものです。

そして、その3Dホログラムが意外と簡単にできると話題になっているようです。

しかし、残念ながらスマートフォンがなければ投影するのは難しいようです。

↓スマートフォンの上にカブトガニが浮かび上がります↓
3Dホログラム

準備するもの

上の写真のスマートフォンに乗っているもの(以下「ディスプレイ」と呼ぶ)を作るための準備物です。

・透明なプラスチックの板(CDケースでも作れるそうです)

・カッターナイフ

・カッターマット

・定規

・テープ

これだけで作れます。

1.プラスチックの板を台形に切る

スマートフォンに乗せるサイズのディスプレイを作りますので、寸法は次のようになります。

台形の上辺が6cm、下辺が1cm、高さが3.5cmのものを4つ作ります。
プラスチックの板を台形に切る

プラスチックは1度や2度では切れません。

カッターで何度も繰り返し切りましょう。

4つの台形

テープでとめる

4つの台形をテープでとめて、はい!完成!

完成

上の4隅と下の1か所をセロハンテープでとめています。

スマートフォンの上に乗せるとすべりますので、下面に厚めの両面テープを貼っておくと便利です。

下面に両面テープ

映像を見る!

明るい所で見ると見えにくいので、少し暗めの部屋でみてください

また、スマートフォンの画面の明るさ設定を1番明るくするとよく見えると思います。

カブトガニのホログラム

そして、この度カブトガニのホログラムを作成しましたので、ぜひご覧ください。

こちらのサイト<外部リンク>にカブトガニの3Dホログラムの動画を載せています。

全画面表示にして、4つのカブトガニの真ん中にディスプレイを置いて見てください。(あくまで、スマートフォンにディスプレイを乗せて見るように作っています。)

スマートフォンがない!作るのが面倒臭い!という人のために

ぐるっと周って見ても、ディスプレイの中に立体のカブトガニがいるように見えます。

ホログラム

でも、中をのぞくと...

ホログラムの中をのぞくと...

何もない!

こんなに不思議な体験が意外と簡単にできますので、プラスチックの板でディスプレイを作ってみてください!

カッターナイフを使いますので、特にお子さんは保護者といっしょに作って、ケガのないようにしてください!

カブニくん