ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > 人工飼育のカブトガニが10齢幼生に脱皮!(8月24日)

人工飼育のカブトガニが10齢幼生に脱皮!(8月24日)

印刷用ページを表示する更新日:2016年8月25日更新 <外部リンク>

人工飼育のカブトガニが10齢幼生に脱皮!

脱皮したカブトガニと脱皮殻

平成28年8月24日、2週間ほど前から脱皮する気配を見せていたカブトガニが10齢幼生に脱皮しました!

(卵から生まれたカブトガニを「1齢幼生」、1度脱皮すると「2齢幼生」、もう1度脱皮すると「3齢幼生」というように、脱皮の回数+1でカブトガニを「○○齢幼生」と呼びます)

ちなみにこのカブトガニは平成25年の夏に、卵からふ化したカブトガニです。

丸3年でここまで大きくなったのは予想外でした。

と、いうのもこれまでは10齢幼生になるまでには約6年もの歳月がかかると思われていたのです。

↓カブトガニの成長段階↓
カブトガニの成長段階

9齢と10齢

生まれた時(1齢幼生)を1年目として、その後の成長を表したものです。

上の小さいカブトガニが日本のカブトガニ、下の大きいカブトガニがアメリカカブトガニです。

アメリカカブトガニの成長の速さがよく分かりますね。

さて、今回脱皮したカブトガニですが、実は平成28年4月21日掲載のカブトガニが9齢幼生に脱皮!のカブトガニと同じ個体です。

これくらいの大きさになると1年に1回脱皮すると言われていましたが、約4か月での脱皮となりました!

人工飼育ということで飼育温度やエサは自然環境下とは異なりますが、よい意味での誤算でした。

次の脱皮が楽しみですね。

これからも愛情をもって飼育していきます!

↓初めて見た時は急に大きくなっていて感動物です↓
脱皮しました!

脱皮しました!

カブニくん