 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
| 豊臣秀吉朱印状 |
|
員数 : 1通 /所在地 : 笠岡市 / 指定年月日 : 昭和50年1月27日
|
|
|
豊臣秀吉が関東の北条氏直にあてて発した宣戦布告状。 歴史上有名な文書で、笠岡市内に伝わってきたものである。 秀吉は文章の中で、北条が関東においてほしいままにふるまい、 裁定に違反して真田の城を奪ったこと、 天道の正理に背いた氏直は天罰を受けるであろうことを述べ、 来年は必ず氏直の首を刎ねる、と宣言して結んでいる。文末には 「天正十七年十一月廿四日 北条左京大夫とのへ」とし、 秀吉の朱印が押されている。
同様の朱印状が、伊達政宗・真田昌幸らにも届けられたことが 確認されており、秀吉が氏直あての宣戦布告状を 何通かつくらせて諸大名に配り、小田原出陣の趣旨を天下に公表したことが伺える。
この翌年の天正18年(1590)、まさに秀吉によって小田原征伐が行われることになるのである。
|
|
|
|
 |